ブログ

ブログblog

  • ホーム
  • ブログ
  • ドンちゃんがドゥカティ750F1のチェーン交換をお勧めするよ~

ドンちゃんがドゥカティ750F1のチェーン交換をお勧めするよ~2017/03/13

おはようございます!

ぼく、ドンちゃん~、デス

 

 

ころっころぉ~のパンダくん、デス

見かけは小さな熊だけどぉ~

車はA級ライセンス!デス

 

おととい、ノートを拾いましたが

使い方がよく分から無かったので

こんな感じで書けば良いんデスよね?

 

 

Aデス!

ワタクシが子供の頃は、テレビにテロップなど無かったので

ドンちゃんの免許が、永久ライセンスだと思い込んでおりました。

子供ってバカですよねw

 

さて

車のA級ライセンスといえばF1デスよね

ドゥカティでF1といえば

そりゃもう750F1しか無い訳なんですけども

ワタクシのバイクで申し訳ないんデスけども

チェーン交換をしました。なんでか?

付いてたチェーンのカシメがこんな感じデスよ!泣

これじゃ野良千代さん状態・・・

てな、事で交換デス

バツの部分を削って、チェーンツールで抜きました。

これは良い状態を保っています。

長年使っているチェーンでは、

シールが劣化⇒切れて無くなる⇒ピンが錆るの連鎖が発生します。

パット見では分から無いので、

自分のチェーンを、1度よーく見てみてください。

新しいチェーンを装着してコマ数をしっかり確認します。

ミスると新品のチェーンを捨てるハメになります。

750F1のチェーンは脅威の94コマで、メッチャ短いです。

1コマ¥100円程度、6コマも捨てるのが勿体ない・・・

ちなみに、RKのチェーンツールは¥46000もしやがります!怒

ツールを駆使してプレートを圧入して、圧入レベルを確認します。

ツールに隠れたプレートを、ピンに確実に挿入するのは経験による勘所が必要な作業デス

また、深く入れすぎると元には戻せません、コンマ数ミリ手前にて、勘で止めます。

何故なら、ピンのカシメ作業を行うと

プレートがコンマ数ミリ中に入ってしまう事が稀にあります。

下側がカシメ後、上がカシメ前

目で見て広がっていることが確認出来れば、OK的な基準なのですが

ヤリ過ぎるとカシメが割れます。これも経験による勘所が必要な作業デス

カシメ後に再度レベルを確認して調整します。

 

DIDのチェーンですと、また違う勘所が必要です。

メーカーによるチェーンの癖も把握していないとダメです。

チェーンを調整したら、余分なグリスを丁寧に拭き取ります。

 

個人的な趣向でRK520 BL520R-XW、ブラックチェーンをチョイスしました。

左出しマフラーなのであまり見えませんがw、足回りが締まって見えます。

 

で、走ってみました

そりゃぁもうね、全然違う、スムーズ!静か!

ちゃんとエンジンの力がタイヤに伝わってる!って感じがします。

わりと状態良いチェーンから交換しているにも関わらず、この差はデカい!

 

実の所、皆さまが思っているよりチェーンは疲れています。

伸びていないから、とか、スプロケがまだ残っているから、との理由で

ガラガラと音が出ているのに放置している方が多いです。

 

伸びていなくても、シールは経年劣化しますし、ピンも中で錆びます。

ツーリング等の出先で切れたら悲しいデス

切れたチェーンがエンジンケースに噛んで、

ケースが割れたらもっと悲しいデス

 

ただ、チェーン交換は結構ナーバスな作業です。

経験による勘所が随所に必要で、工具さえあれば誰でも出来るかと言えば

そうでは無いと思います。

 

ワタクシも、メカニックルーキーの頃は何度もやらかして

カシメジョイントや、プレートのみならず、

新品のチェーンや工具をダメにしてしまい、

社長や先輩にこっ酷く叱られた、

苦い記憶がございます。

何度もぶたれて、何本も交換して

ようやく一人前になりましたw

 

さて

ウチではチェーンのみ交換作業を

工賃¥5000円(税抜き)でやってます。

 

RK,DID,エヌマ等

どこぞのチェーンも各種扱っています。

 

チェーンが気になっている方

ご依頼、お待ちしています!

byA

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • « 11月
    2017年12月
    1月 »
     123
    45678910
    11121314151617
    18192021222324
    25262728293031

    赤地は休業日です

店舗情報

住所 〒563-0034
大阪府池田市空港
1-3-21A
GoogleMAPへ
電話 06-6853-3853
FAX 06-6853-3854
営業時間 10:00〜18:00
※火・金は12:00迄
定休日 日曜・祝日
駐車場情報 車2台